2018年上半期イベントまとめ

f:id:moca7080:20180629221222j:image

わたしが後から見返すと楽しい、というだけの理由で書いている参加イベントまとめブログの2018年上半期編です。月日が巡るのが速すぎて困ります……

 

1月

6日昼

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival

@横浜アリーナ

--WESTはガシガシ踊るパリピソングが好きなんだけど、やっぱりそういう曲がいちばんに似合うよ〜と思った。のんちゃん流星じゅんたくんが主に気になってて入ったのにピアノを軽々と楽しげに弾く重岡くんに心臓を射抜かれた。しかもあれだけピアノを弾けること、ファンの人ですらこのツアーまでほとんど知らなかったんでしょう?とんでもない男やでほんまに……弾き語りのタメを作るのが本当に上手で感情を振り回された。ラストにかけての怒涛のアップテンポ曲連打で息も絶え絶えでした。

 

2月

10日昼

雪組公演『ひかりふる路 〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』/レヴュー・スペクタキュラー『SUPER VOYAGER!』ー希望の海へー

@東京宝塚劇場

--あーさが出るよ、と言われ行く行く!と二つ返事で観劇しに行った初めての宝塚。初めて観たのがこの演目で本当に良かった。劇のほうもレヴューのほうも、とっても好きだったなあ。二階席だったから舞台化粧をした状態で個人の判別が付くのか?と心配だったけど、開始5分以内で朝美さんを即座に見つけてそれからはほぼサンジュストに見入ってた。スタイルと声が好みすぎる。二幕より一幕のほうがあーさの解釈が合う!と思いました。

 

3月

17日、18日

ピタゴラスプロダクションLIVE「Big Bang Fes」

@パシフィコ横浜 国立大ホール

--ブログで散々に語ったのでもうほとんど書くことがないです。けんさんのファンとしてこれからどうしていくか、今年ひとつ目のターニングポイントになったな、と思ってる。早く円盤が欲しい!!!

 

4月

1日昼夜

Scared Rider Xechs SPイベント 春のサブミッション2018

@埼玉会館

--わたしはSRXの、ヒジリくんの歌を歌うけんさんがめちゃめちゃ好きで、それを心から堪能できた最高のイベントだった。二年前よりも規模や演出こそ質素になったとはいえ、何をおいてもスカレのキャストはおもしろいし頭の回転が速いから、とにかく付いていくのに必死だった。キャストが話してたことの半分も覚えてられない。スカレのメンバーはけんさんが昔から仲良くしている?気心の知れた人たちばかりで、だから他の現場と違ってめちゃめちゃにイジられているのを見て新鮮だなあと思った。誰もけんさんのことを持ち上げないし、甘やかさないし、かっこいいとも言わない。いつもより5割り増しくらいで空回り気味なけんさんににこにこしてしまった。でも、やっぱり、この日のけんさんは何よりも歌がいちばん素敵だった。もう戻ってくることはない大事な人たちの命を想って、生き残ってしまった自分の命いっぱいで「僕は希望の使者になる」って歌うヒジリくんの言葉が本当に切なくて胸がいっぱいになった。けんさんはヒジリくんのこと、本当に好きなんだなあと思う。

 

14日昼夜

SEXY ZONE repainting Tour 2018

@セキスイハイムスーパーアリーナ

--初めての宮城。ひとりぼっちで少し不安だったけれど、たくさんの素敵な出会いに恵まれて幸せな遠征になった。Sexy Zoneのツアーはやっぱりほんとにほんとに楽しい!!風磨くんのエアーフレッシュナーもゲットできて良かった!

 

21日

KAT-TUN LIVE 2018 UNION

@東京ドーム

--絶対に一度はKAT-TUNのライブに行きたいと思っていて、やっと参加できた。知らない曲がたくさんあったらどうしよう、と思っていたけど、なぜかほとんど知っていて、KAT-TUNって本当にすごいなあって。思っていたよりもずーっと3人ともかわいくて、いじらしくて、かわいかった。

 

28日昼

1789 ーバスティーユの恋人たちー

@帝国劇場

--ゴールデンウィークの初日に念願の1789!衣装も演習も舞台装置もとても凝っていて、かっこよくてかわいくて、絢爛な舞台だった。わたしはとてもとてもかわいいてぺさやの回でしたが、ダブルキャストということで、いろんな組み合わせでそれぞれに見比べたらきっともっと楽しいなあと思った。加藤和樹様のロナンは一回観ておきたかったなあ。小池徹平さんのロナンは勝気で強気でまっすぐすぎて、危なっかしくて目が離せなかった。神田沙也加さんはもう衣装から髪型から小物から何もかもかわいくてお上品で、でもオランプもオランプでとっても不器用でまっすぐで、かわいい二人だった。

 

5月

3日夜、5日夜、6日昼

SEXY ZONE repainting Tour 2018

@横浜アリーナ

--わたしはやっぱり本当に本当にSexy Zoneのことが好き。最高傑作とも言われた5周年のSTAGEツアーからまた大きく塗り足して、どんどん進化していくSexy Zone。repaintingツアーは等身大のSexy Zoneの魅力がいっぱいに詰まっていたなあと思う。かっこいいもかわいいも、優しさも力強さも、セクシーも、背伸びなんかではなくて全部が等身大で、そうやって等身大で見せてくれるものがこんなにも魅力的で、もうみんな早くSexy Zoneを見つけたほうが良いと思う。あとやっぱり菊池風磨くんは大大大天才だしめちゃめちゃかわいくてかっこいい。毎秒毎秒大好きだよ。

 

19日昼

「S.Q」ステージ『S.Q.S』

@よみうり大手町ホール

--自分がほぼリアルタイムで追いかけていた二次元作品が初めて2.5次元として舞台化した作品で、いつも対岸からぼんやりと見ていたみんなの感想や意見や気持ちは、こういうことなんだなあ、と思った。舞台化することで、自分がこんなにも村瀬大くんを大事にしていたんだということが分かったし、演者に誠意を求めてしまう気持ちも少しだけ分かった。世の中にはまだまだ知らないことがたくさんある。ステージの感想全然書いてないな。クロノアが!めっちゃ!かっこいい!!SolidSの曲、やっぱりやっぱりすごく良すぎるんですよ。曲の強度がめっちゃめちゃ高い。あと奥井翼くんはもう、一人の男の子として恋せざるを得なかった。

 

6月

9日

乃木坂46 20thシングル 握手会(衛藤美彩

@パシフィコ横浜 展示ホール

--えれぴょんぶりの握手会。一人で行ったし後ろに予定もあったしなんだか感想を抱く間もなくあっという間に終わってしまった。みさちゃんはほんとに優しくて、「初めて来ました」だけ言って固まっているわたしに、「良い髪色〜」と声をかけてくれた。みさちゃんに褒められたから向こう一年はこの髪色でいます。

 

20日

モーニング娘。〜We are MORNING MUSUME。 尾形春水卒業スペシャ

@日本武道館

--やっと行けました!モーニング娘。のコンサート!やっとやっと牧野真莉愛ちゃんに会えたの。モーニング娘。に真莉愛ちゃんが加入したときからじわじわとずっと気になっていて、マリリン牧野を見て、やっぱりどうしても会いに行かなきゃって心を決めて本当に良かった。真莉愛ちゃんがセンターの「Fantasyが始まる」を見られると思ってなかった。本当に嬉しかった。モーニング娘。の女の子たちは本当に本当に一生懸命でかわいくてかっこよくて、もちろん選ばれた特別な女の子であることは間違いないのに、なんだかすごく近くにいるような、そんな不思議な気持ちで見てた。この日は尾形春水ちゃんの卒業コンサートだった。はーちんがこの年齢で、このタイミングで芸能界とは違う道を選んだこと、本当に本当に寂しいけれど、本当に本当に応援したいなあ。アイドルがこの世にいること、全然当たり前じゃないから、もっともっと大切にしようと思った。アイドルのことも、それを好きな自分のことも。

 

24日

UCHIDA MAAYA Magic Number TOUR 2018 Magic Number 2 TOKYO

@東京国際フォーラム ホールA

--真礼ちゃんになりたい。わたしは早く内田真礼になりたいです神様。

最初に真礼ちゃんの音楽活動を知ったのは1stアルバムが出た頃で、表題曲がとても良くてぼんやりと気になる存在だった。その時はまだ黒髪のロングだった真礼ちゃんがミニアルバムが出た頃に茶髪のショートヘアになっていて、それがとてもかわいくて表題曲もかわいくてそこから一気に好きになってどんどん憧れの女の子になって今はもう早く内田真礼になりたい。どうやったら内田真礼になれるんだろう。

真礼ちゃんの音楽活動はとにかく真礼ちゃんによく似合う良い曲に恵まれていて、プロモーションの手腕も素晴らしく真礼ちゃんの自己プロデュース能力もちょう高くて、全部が合わさって今めちゃめちゃキラキラなんだなあと思う。曲が良い曲が良い、とずっと思っていたけど、あれだけアップテンポで早口の曲を連発してそれでも崩れない真礼ちゃん、凄まじいなとビリビリした。今回のツアーはセトリの構成が本当にすごかった。キラーチューンを連発されて頭がおかしくなりそうなほどテンションが上がった。すごいんだよ内田真礼は。早く内田真礼になりたい。

 

今年ももう半年が過ぎてしまいます。

明後日はワクワク!来週はナナライだよ〜〜!これを境にある程度現場は減らしていくつもり(つもり)ですが、これからも楽しくいろんなものを好きでいたいです。