2017年上半期イベントまとめ

f:id:moca7080:20170801000212j:image

2017年も半年以上が過ぎました。(というかもう7月の終わり!)

 

今年の1月から仕事が変わって去年よりもずっとずっとたくさんのイベントに参加できているので、上半期(+7月)まとめ。

 

1月

21日、22日 昼夜全4部

Rejet Fes. 2017 CHANGE

@東京国際フォーラム ホールA

--全員都内近郊在住のくせに前日の夜から4人でホテルを取ってめちゃめちゃ楽しんだ2泊3日。情報が錯綜する物販での極寒シャトルラン、在庫少なすぎる問題、物販会場が教室一個分とかしかなくて、戦々恐々としたけどお目当ては全部ゲットできたね。このイベントは半年以上前からRejet好きの友人と計画を立てていたにも関わらずけんさんが来なくて、ギリギリまでどうしようか迷ったけど行って良かった。あの日のますだとしきさん、本当に本当にかっこよかった。アールちゃんがはけ際に「L」のポーズを最後まで忘れないでやってくれたのが本当にかわいくて嬉しかったなあ〜。円盤でまた観たいです。

 

2月

12日

マジきゅんっ!ルネッサンスBlu-ray&DVD発売記念バレンタインイベント

@アニメイト池袋本店 イベントスペース

--久々に小さな場所でのけんさんのイベントだった。この頃なんだか色々と考え込んでいるときで、ファンとしての心持ちがふらふらしていたんだけど、にこにこ笑うけんさんを見て純粋にかわいい!って思ったのがこのイベントだったと思う。記憶が遠い。クイズのコーナーでスケッチブックに書いた答えをお客さんに見られそうになって、「えっち!」って言ってたのが嘘だろ……ってくらいかわいかった。見えそうな位置に来たのそっちじゃん。笑ってる顔がかわいくてかっこよくてときめいてた。この時会場のファンがじゃんけんをして3人だけサイン入りのCDをもらえる、というのがあってそれにとってももやもや嫉妬してしまってたんだけど、この2日後に大事件が起こる。

 

14日

MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang」OP主題歌「WeMe!!!!」発売記念イベント〜エル・アールのスウィートトークパーティー

@アニメイト新宿B2F animate hall SHINJUKU

--今年いちばんの幸運、と言いたいところだけどそれを言ってしまうと下半期のしあわせがなくなってしまうかもしれないので言わない。けど、とってもとっても良いことがあった。あの時全然顔も見られず、ただわたわたとしてしまってたのが本当にもったいなかったなあって後悔している。嬉しい!という感情が湧いてくる前に、体温がぶわっと上がったような気がしたのだけ覚えてて、それからはけんさんしか見てなかった、と思う。帰り道にどきどきしながら夜の新宿を小走りで駆けたことは覚えてる。この辺から欲張りになってる気がするから、一度気を引き締めたいと思っている今日この頃です。

 

3月

12日 昼夜全2部

アルスラーン戦記 風塵乱舞ヤシャスィーンカーニヴァルDSD

@舞浜アンフィシアター

--よく考えたらライブとかアイドルとかそういう名目がつかないけんさんのそこそこ大きなイベントは初めてだったのかもしれない。初めて見る声優さんたちも多くて楽しみにしていたけど、自分が声オタと言われるものとは本当に違うんだなあというのがすごくよく分かった。朗読劇はやっぱりとても素敵だったけど、ステージの無法地帯っぷりにかなり引いてしまってそれどころじゃなかったりした。けんさんのかわいいフリンジはちゃっかりしっかり楽しみました。「皆さんしばらくけんのフリンジをお楽しみください。」

 

4月

1日

コスプレ☆ステージ!!Vol.4 声優トークショー

@石川県野々市市文化会館フォルテ 1階大ホール

--小旅行!すっごく楽しかったんだよ〜。一人だったらここまで楽しめなかった。早朝のお風呂がとっても気持ちよくて、金沢でおいしいお魚を食べられて、その上素敵なけんさんを見ることができて、大満足の旅だった。こっちに戻ってきてからの夜ごはんもおいしかった。こんな休日の使い方、去年までだったら絶対にできなかったから本当に嬉しいなあと思っていました。

 

5月

3日夜、4日昼

Sexy Zone presents Sexy Tour 2017 〜 STAGE

@横浜アリーナ

--それこそ「しあわせドーパミンをハシゴする」ような5月の始まり。だいすきなSexy Zoneの5周年のコンサート。これについては単独でまとめているから少しだけ。5人が本当に楽しそうで嬉しそうで、それだけでもとても幸せだったけど、何よりステージ構成、セットリスト、どれを取っても今までわたしが見てきたステージでいちばん楽しい!と思った。こんなに楽しくて幸せなコンサート初めてだった。STY!

 

13日夜、14日昼夜 全3部

Magic-kyun! First Live 星ノ森サマーフェスタ2017

@舞浜アンフィシアター

--Sexyの余韻でこっちに気持ちを持ってこれるか心配していたけど、ぜんぜん、全く問題なかった。これは何よりも会場の一体感が素晴らしかったライブだったなあ。みんなでキラキラの魔法芸術を作り上げた、という実感にあまりにも熱がこもりすぎて、この半年でいちばん長くTwitterで騒いでいたかもしれない。わたしはけんさんがかっこいいというただそれだけで涙ぐむんだな、という発見もあった。もう10年近くジャニオタをやっているのに団扇を作ったのが先のSexy Zoneが初めてで、そのテンションで墨ノ宮くんの団扇も作ってしまいました。アンフィシアターってこんなに素敵に使えるんだなあって思った。(2回しか来たことないけど。)公演を重ねるごとにあからさまに出演者の熱が上がっていく。こんなに寂しそうにする声優さんたちを見たのも初めてだった。それについてうめはらさんの幕引き力、というのをTwitterに書いておこうと思ったんだけど結局下書きにためたまま形にできないでいる。出演者が口々に「ファースト」ライブ、また次がやりたい、終わりたくない、とこぼしていたんだけど、オーラスアンコール、最後の最後を飾った「Magical Flower」が、2016年から始まってここまで繋がってきたマジきゅんプロジェクトのエンディングとしてあまりにも美しすぎて、わたしは次を期待する余裕がなかった。

 

21日夜

ニッポン朗読アカデミー課外授業 朗読劇『シンデレラ裁判 〜愛は赤い毒〜』

@文化放送ディアプラスホール

--お誘いを受けて軽い気持ちで観に行かせてもらった。こういうこじんまりとした静かなイベントは初めてで新鮮だった。わたしはあまり育成したい、というか育っていくのを見たいという欲がないけれど、そういう目線で彼らを応援している人にとってはたまらない現場なんだろうなあ。欲を言うなら素晴らしかったと噂のこの翌週のえぐちさんが見てみたかったです。でもこういうイベントは映像化しない、その時そこにいた人たちだけのものだからこそ大事なものになっていくんだろうね。

 

27日

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 6th STAGE

@メットライフドーム

--2度目のラッキーで2年ぶり2回目のうたプリライブ。この日の混乱はもういろんなところで語られているので特筆すべきこともないんだけど、まあ、ブロッコリーちゃんしっかりしてくれ、と言わざるを得ない。幸いわたしたちは開演よりもずっと前に入場できていたので実際のところの混乱は分からないけれど、座席から見ていても会場外の人波がただ事ではないことは分かった。とにかく、とにかく!まえのくんです。まえのくんがとにかくかわいくてかわいくてもう……あとあおいしょうたさんは相変わらず天才。スタリ単独よろしくお願いいたします。

 

6月

7日

斉藤壮馬 デビューシングル『フィッシュストーリー』リリース記念イベント

@池袋サンシャインシティ 噴水広場

--仕事終わりにご厚意に甘えてちゃっかり参加させていただいた。そうまさんのファンって圧倒的にそうまくん♡呼びが多いと思うんだけど、そうだよねえ、みんな彼のことがかわいくてかわいくて仕方ないんだよね。去年のツキライで彼を見てから、何が本質なのか一向に掴めず、底が見えなくて恐ろしいなという印象だけど、それは多分わたしがきちんと彼を追いかけていない外野だからだろうな、って思っている。もちろん相変わらず歌が上手で、でも、このイベントでは器用で聡明なそうまさんの少し脆い部分を垣間見ることができたような気がした。役が付いていないただの斉藤壮馬として舞台に立つの、どんな気持ちなんだろう。推しがデビューするってこういうことなんだなあと周りの女の子たちを眺めて思っていました。外野の戯言だから許して!

 

10日

SHE IS SUMMER 2nd E.P.「Swimming in the l Love E.P.」リリース記念ミニライブ&サイン会

@タワーレコード新宿店7Fイベントスペース

--数年前から少しだけ気になっていたみこちゃんのCDを初めて買って、初めて生で歌を聴いた。このEPに入ってる『あれからの話だけど』という曲がとてもとてもすきで、それだけの気持ちで買ったけど入ってる曲ぜんぶが甘くてガーリーで切なくてそしてとびっきりキュートで、こういう女の子になりたいんだよ、ずっと。この時歌ってくれた曲の中では、『とびきりのおしゃれして別れ話を』のアコースティックverがとってもすきだった。心臓がきゅっとなる。

 

7月

2日

アイドリッシュセブン ファン感謝祭 vol.1〜キミと愛を語らないと!〜ディレイ・ビューイング

@T・ジョイ大泉

--全国100万人超えのマネージャーが阿鼻叫喚したアイナナファン感謝祭。そのディレイビューイング。事前になんとなくレポは見ていたので、相当の、相当の覚悟を持って観に行ったんだけど本当に冒頭色々な感情がないまぜになって、15分くらい涙目で観てて、でも楽しいしとにかくけんさんはかわいいしかっこいいし、みんなわちゃわちゃしてるし、そりゃ楽しくはありました。が、やっぱりアンフィシアターの大きな真ん中の丸いセリが徐々に下がって、miss youのイントロが流れ始めて、もうそこからは会場にいた約2000人×2回のファンにしぬほど嫉妬しながら観ていた。なんでわたしあそこにいなかったんだろうって。でもきっとそう思った人がたくさんいたんだろう。キャパが狭すぎるよ〜ライブはおっきいとこでやろうね!

 

8日夜

嵐のワクワク学校2017〜毎日がもっと輝くみんなの保健体育〜

@東京ドーム

--風磨ちゃんの髪の毛がピンクでかわいかった〜〜♡賛否両論あるけれどわたしはピンク髪の風磨くんとってもかわいいと思っていたので、生で見れて良かった。風isではどんな色になってるんだろう。5月の通称「ロゼ」もかわいかったなあ〜〜。わたしの入った回では風磨くんが吉田沙保里さんとレスリングをして一瞬で持ち上げれてくるんってなってたり、さりげなくふまけんがあったり、でも本当、目が足りなかった。本編もちゃんと見ていたいけど、双眼鏡で風磨くんの一挙手一投足も追いたいし…あわよくばついでに嵐さんも見たいし…みたいな。嵐兄さんたちと本当に良い関係を築いてるんだなあっていうのが伝わってきて素敵だった。

 

16日昼夜 全2部

S.Q.P 2017 SUMMER

@両国国技館

--きっかけは声優さんなんだけど、推しや担当という概念でなく、純粋にキャラクターとしての純度100%でだいすきになったそりっず、大ちゃん。待ちに待ったライブイベント!これはTwitterで散々騒いだからもう言うことないかなあ。とにかく、演者と会場のファンの、ここぞ!っていうポイントがぴったり一緒で、だから狙いすましたようにキメるし、待ってましたとばかりに大歓声が巻き起こるの、本当に本当に気持ちが良かった。あわよくばもっとそりっず全員曲、デュエット曲、まだまだライブで聴きたい曲がいっっぱいあるから、またやってほしいなあと思います。夜公演後にそのまま泊まったホテルがスウィートルームにランクアップしたのはもう奇跡としか言えない。きっとクヴェルが引き寄せた。お泊まり兼イベント、楽しすぎてやめられない。遠征が楽しいのはきっとそれなんだな。「どうせ明日 なんもないじゃんね〜?」っていう歌詞を、そうなの〜〜!っていう本気のテンションで聴けたのがほんとに楽しかった。そうなの明日なにもないの。次の日への憂いが全くない状態で参加するイベント、楽しすぎるから毎週三連休がいい。夜公演は軽い熱中症で頭が痛くて視界も少しぼんやりとして、でも会場の熱気とドキドキだけ何とか受け止めて、曲が始まったら痛みなんて忘れて必死に声を出してて、あの時はもうトリップしてるみたいだった。SolidSアガってこ〜ぜ。

 

------

長かった。書き始めたら止まらなくなっちゃって。とにかく一旦まとめておきたかったので、何とか書き終えられて良かったです。

風磨くんのサマパラとJUMP10周年ツアーが全滅したことで下半期の予定が失速気味ではあるのですが、なんだかんだ言って結局色々行きそうな気がします。きっと11月あたり忙しいのだろうし…けんさん……

 

今週末からはフォロワーさんに譲っていただいて行けることになった風磨くんのサマパラ!それに月歌夏祭りもあります。夏だ。